現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 定休日:大型連休※日曜日完全予約制

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根の板金が浮いてるなら修理費用はいくらかかる?放置するリスクも解説

屋根の板金が浮いてるなら修理費用はいくらかかる?放置するリスクも解説

屋根修理

2026.01.19 (Mon) 更新

屋根の頂部にある板金が浮いていることに気がつくと、修理すべきか迷う方がいらっしゃいます。

特に、修理費用がいくらくらいかかるかわからないため、二の足を踏む方が少なくありません。

本記事では、浮いている屋根の板金(棟板金)を修理する際の費用相場を紹介します。

また、板金の浮きを放置するとどのようなリスクがあるのかも解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

屋根の板金(棟板金)の浮きを修理する際の費用

屋根の頂部(棟)に設置されている板金を「棟板金」といいます。

棟板金には、雨水の浸入や屋根材の飛散を防ぐといった役割があります。

棟板金の浮きを修理する費用の相場は以下の通りです。

・釘やビスの打ち直し:1.5~20万円
・棟板金の交換:4~20万円
※別途で足場代が必要

棟板金を固定している釘やビスがゆるんでいる場合、打ち直しを行う必要があります。

状態によって、もともと釘が打たれていた箇所にコーキング処理を行いながら打ち直す場合もあります。

経年劣化によって棟板金自体が劣化していたり、棟板金の中にある貫板が腐食していたりする場合は、棟板金の交換が必要です。

修理する範囲によって総額が変わるため、正確な費用を知りたい場合は業者に見積もりを依頼するのが確実です。

 

屋根の板金(棟板金)の修理は火災保険を利用できる可能性がある

棟板金の浮きを修理する際、火災保険を利用できる可能性があります。

火災保険の対象となるのは、自然災害による破損を修理するケースです。

風災や雹災、雪災、落雷などが補償対象となります。

ただし、経年劣化による修理は対象外となるため注意してください。

被害を受けてから時間が経つと破損原因の特定が難しくなり、経年劣化と見分けがつきにくくなります。

そのため、原則として被害に遭ってから3年以内の申請が必要です。

台風などのあとに棟板金の浮きに気がついたら、早めに業者に相談しましょう。

また、火災保険の内容によっては、修理費用の金額次第で対象外となる場合もあります。

加入している火災保険の内容を確認しておきましょう。

なお、火災保険が適用されるかどうかは保険会社の判断によります。

「火災保険で修理費用が無料になる」といって契約を持ちかける業者には、十分注意してください。

 

屋根の板金(棟板金)の耐用年数とメンテナンス時期の目安

棟板金は10〜15年を目安にメンテナンスが必要です。

ただし、固定するための釘やビスは素材によって早期に劣化する可能性があります。

また、棟板金の中にある貫板が腐食することで、浮きや剥がれが発生し、耐用年数より早く修理が必要になるケースもあります。

積雪量の多い地域や海が近い地域など、環境によって劣化が進行するケースも少なくありません。

定期的に点検を行うことで、不具合を早い段階で発見することができ、棟板金の寿命を延ばすことにもつながります。

 

屋根の板金(棟板金)が浮く原因

棟板金が浮く原因は、以下のようなものが考えられます。

・経年劣化
・熱膨張と収縮
・自然災害などの外的要因

それぞれ解説するので、参考にしてください。

経年劣化

釘の素材によって、時間の経過によりサビて抜けやすくなります。

屋根材がサビに強い素材でも、釘は鉄製のケースもあるため、注意が必要です。

また、棟板金の中にある貫板が腐食し、もろくなるケースもあります。

棟板金を固定するために釘やビスを打っても、貫板が腐食していると保持できません。

結果として、棟板金が浮いたり剥がれたりします。

熱膨張と収縮

金属製の板金は太陽光で熱されると膨張し、気温が下がると収縮します。

この繰り返しにより、棟板金を固定する釘やビスが少しずつ押し出されていきます。

押し出された釘やビスが自然に戻ることはないため、徐々に板金が浮いてしまうのです。

特に日当たりの良い立地では、太陽光の影響を受けやすく進行が早いとされています。

自然災害などの外的要因

棟板金は屋根の頂部に設置されているため、台風や強風の影響を受けやすい箇所です。

棟板金を持ち上げるように風が吹くと、釘が抜けたり、板金が変形したりして棟板金の浮きにつながります。

また、積雪量の多い地域では、雪の重みが原因になる場合もあります。

目視で異常が確認できなくても、自然災害のあとは専門業者に点検を依頼すると安心です。

 

屋根の板金の浮きを放置することで高まるリスク

棟板金の浮きを放置すると、以下のようなリスクが高まります。

・棟板金の飛散
・雨漏り
・下地や構造材の腐食

それぞれの詳細を解説します。

棟板金の飛散

棟板金の浮きを放置していると、台風など強風が吹いたときに板金が飛散するリスクが高まります。

飛散した板金は、近隣住宅の屋根や外壁を傷つけたり、窓ガラスを割ったりする可能性があります。

また、通行人に当たればケガをさせてしまうかもしれません。

重大な事故を防ぐためにも、定期的なメンテナンスと早い段階での修理をおすすめします。

雨漏り

棟板金は、屋根材と屋根材の間から雨水が浸入するのを防ぐ役割があります。

その棟板金が浮いたままになっていると、隙間から雨水が浸入し、雨漏りのリスクが高まります。

一度雨漏りが発生すると、浸入した雨水は天井や壁の内側を伝って広がっていきます。

範囲が広くなるほど修理にかかる費用も高くなるため、早期の対応が肝心です。

下地や構造材の腐食

棟板金の浮きから雨水が浸入すると、雨漏りだけでなく、下地や構造材が腐食する危険性も高まります。

柱や梁といった構造材が腐食すると耐久性が低下し、最悪の場合住宅が倒壊する可能性もあります。

そのため、雨漏りが発生した場合は速やかに修理を依頼しましょう。

 

屋根の板金の修理を依頼する際には悪質業者に注意

棟板金の修理では、悪質な業者による被害が国民生活センターに多数報告されており、注意が必要です。

悪質な業者には以下のような特徴があります。

・突然訪問してくる
・契約を急がせる

事前の約束もなく突然訪問してくる業者には、安易に対応しないようにしましょう。

「無料なら」と屋根に上らせた結果、わざと屋根を壊されたり、存在しない不具合を指摘されたりして、高額な契約をさせられたケースもあります。

また、「今だけ大幅に値下げします」「今契約してもらえれば特典があります」など、契約を急がせる業者にも要注意です。

あとから高額な請求をされるなど、トラブルにつながる危険性があります。

実績や口コミなどを調べ、信頼できる業者を選んで依頼しましょう。

 

ユールーフが棟板金の修理を施工した事例

ユールーフが棟板金の修理を施工した事例を紹介します。

依頼先を選ぶ際の参考にしてください。

糸島市 Y様邸

【BEFORE】

【AFTER】

台風によって棟板金が剥がれたため、修理のご依頼がありました。

屋根の状態を調査すると、棟下地の木部のうち1本が飛散しており、他の1本も釘が浮いている状態でした。

棟下地からしっかりと固定し、棟板金と棟板金の隙間から雨水が浸入しないよう、コーキングも行いました。

福岡市東区 K様邸

【BEFORE】

【AFTER】

棟板金を新しいものに交換した事例です。

既存の棟板金を取り外したあと、下地の状態を確認し、必要に応じて修繕を行いました。

新しい棟板金を取り付ける際は、防水性や耐久性にも配慮しました。

 

信頼できる屋根修理会社のポイント

信頼できる屋根修理会社を選ぶには、以下のような点がポイントです。

・実績
・口コミ
・保証内容

会社のホームページなどを見て、棟板金など屋根修理の実績があるか確認しましょう。

悪質な業者の中には実績を公表していないところもあるため、信頼性を判断するポイントになります。

幅広い実績があると、屋根の状態に合わせた対応も期待できます。

また、実際に修理を依頼した人の口コミも、会社のホームページには載っていない情報を知ることができるのでおすすめです。

さらに、修理工事後の保証内容も大切なポイントです。

契約前に、確認した保証内容を書類で残してもらいましょう。

 

屋根の板金が浮いていたら信頼できる会社に修理を依頼しよう

棟板金は雨水の浸入や屋根材の飛散を防ぐといった役割があるため、浮きを発見したら早めの対応が大切です。

放置することで二次被害のリスクが高まるだけでなく、修理が必要な範囲も広くなり、費用も高くなります。

また、屋根修理では悪質な業者への注意が必要になるため、信頼できる会社を選ぶことが重要です。

ユールーフは20,000件以上の実績がある屋根の専門会社です。

屋根診断を無料で承っています。

棟板金の浮きなど、屋根について悩みがある方はお気軽にご相談ください。

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 定休日:大型連休※日曜日完全予約制 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介