現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 雨漏りの原因ワースト5‼ 第2弾‼

雨漏りの原因ワースト5‼ 第2弾‼

雨漏り豆知識

2022.06.05 (Sun) 更新

雨漏りの原因 ワースト5‼ 第2弾‼

 

皆さんこんにちは☀

福岡市・糸島市地域密着 屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフです!

今回のブログ担当は、スタッフの石瀧です🙋

 

昨日からのブログの続きが気になり、なかなか眠れなかった方いらっしゃいますか?

もし、いらっしゃいましたら。。。ごめんなさい💦

では、早速いきますね!

 

第3位 コーキングの劣化

コーキングとは窓枠の周囲、部材の接ぎ目などの小さいすき間にパテ状の充塡材を詰めることです。

最近ではネットでもコーキングの打ち方と検索すると動画で見れるのでDIYされる方が増えてきていますね!

私もやってみましたが不器用な方なので、プロの職人さんみたいな仕上りにはなりませんでしたよ。

このコーキングは、年月が経つと劣化します。

 

 

寿命は10年程度と言われています。

けど日当たりや周りの環境によってはもう少し短くなる場合もあるんです。

サッシ廻りは、雨水が当たりやすく、留まりやすく、劣化も起こりやすいという原因が3拍子揃った部位なのです。

 

解決方法

サッシの古いコーキングを剥がしたあとに新しいコーキング剤を充填する「打ち替え」という作業を行います。

2階の壁の広い範囲の作業等は危ないので、なるべく業者に依頼されることをお勧めします。

ユールーフにもコーキング歴25年のプロ 赤木がいますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

第2位 屋根材の割れ、欠け、ズレ

瓦やコロニアルなどの屋根材に破損・脱落・強風による消失があり、その屋根下地が露出した部分から天井裏に水が染み込んでしまうパターンです。

 

 

屋根材は毎日紫外線や雨の中の酸性成分、強風などの影響を受け続け、日々劣化が進行していきます。

屋根材によって耐用年数は違いますが、近年異常気象による長雨や九州は台風が多いので何らかの影響は受けていると思います。

金属屋根は、経年劣化が進むと屋根材の各所に錆が発生します。

防水のための塗装も剥げる部分が増えるので、放置すると雨漏りの原因になります。

 

解決方法

屋根修理業者を呼んで、屋根材の部分差し替えやズレの補正作業を依頼して雨漏りを止めます。

 

西区姪の浜 N様邸 屋根葺替工事

福岡市早良区 T様邸 屋根葺替え工事

第1位 屋根板金の破損、曲がり

屋根には谷板金、雨押え板金、棟板金などがあります。

【 谷板金 】

 

【 雨押え板金 】

 

もう一度詳しく見たい方はこちら⇩

屋根板金とは?種類や板金工事の施工範囲など徹底解説!!/ 福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

 

板金の折り目や端の部分は、15年前後で浮きや釘のゆるみが起こり、雨水の侵入口となりやすい部位なのです。

 

 

解決方法

屋根修理業者を呼んで、棟・谷・破風・ケラバなどの板金交換や修理作業を行い雨漏りを止めます。

けど、そんな見えないところ2階の天井にシミが出来ないと気づかないよ~‼って思いますよね?

そうなんです!

虫歯と同じなんです。

痛み(傷み)が出るまで気づかないのです!

 

まずは定期的なメンテナンスや

定期的な業者による調査をしましょう

ユールーフでは無料で見えないところをドローンを使って調査しています。

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

ショールーム

住所:〒819-0052

   福岡市西区下山門1丁目16-26

TEL:0120-92-8446

本社

住所:〒819-0038

   福岡市西区羽根戸168-1

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介