現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 木造住宅の劣化事例とその対策について

木造住宅の劣化事例とその対策について

雨漏りスタッフブログ

2022.06.08 (Wed) 更新

木造住宅の劣化事例とその対策について

 

皆さんこんにちは☀

福岡市・糸島市地域密着 屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

今回のブログ担当は、スタッフの岩佐です🙋

 

今回は木造住宅の劣化事例とその対策についてお話していきます。

前回古材の日で(5/31更新ブログ)

紹介した古材を使用した住宅についても

触れていきたいと思います!

 

是非最後までお読みください

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

木造住宅の劣化は10年目から?!

何にでもそうですが、劣化は一気に進むのではなく小さな症状から発生していきます。

外壁

色褪せや汚れが気になるようになります。

 

特に劣化が分かりやすいのは「コーキングの劣化」です。

耐震性にも非常に密な関係であるコーキングは、劣化を放置してしまうと雨漏りの可能性も高まります。

 

設備

内部のことになりますが、もちろん身近な設備も劣化していきます。

食洗器やエアコン、水栓や給湯器。

早めの修理を心がけるだけで

費用も抑えることができますよ

 

木造住宅で頻繁に起きやすい設備の劣化症状は「建付けが悪くなる」ことです。

ドア周りも気遣ってメンテナンスしてあげてください。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

事例と対策

木造住宅でよく見られる劣化症状や、修繕工事の事例とその対策について見ていきましょう。

 

ひび割れ

築25年以上経過している木造住宅の外壁は、モルタル製の外壁材が多いです。

モルタルはクラックが発生しやすい性質を持っています。

 

事例として、ひび割れを放置していた住宅が下地の金属部分まで浸透してしまい錆が発生

それが原因となり、外壁が大きな範囲剥がれ落ちてしまいました。

この修繕工事では周りのモルタルも全て剝がして、新たに成形しなおす必要があり大掛かりな工事となってしまいます。

 

小さなひび割れを見つけたら、すぐに修理の依頼をするということが最善の対策となります。

 

色褪せ

色褪せしているくらいでは、そこまで影響はないんじゃない?

と考えられている方も多いのではないでしょうか?

 

外壁だけではなく屋根の色褪せも気にしておきましょう。

せっかく断熱性も兼ね備えている屋根材を葺いていても、断熱性が低下します。

また、屋根などは再塗装を行う事でメンテナンスを行うことができますが、適時期を逃してしまうと塗装ができない状態になります。

そうなってしまった場合、葺き替え工事やカバー工事でしか対策ができません。

 

対策としては、7~10年毎にきちんとした調査を依頼することです。

弊社ではドローンを使用して

上空から見た屋根の状況をお客様と一緒に

確認することができます(^^♪

 

床下

床下まで気にしていなかった!

とハッとされた方もいらっしゃいますよね。

 

防蟻施工を怠ってしまい、床が抜けてしまったという事例があります。

シロアリやカビなどは湿気が溜まりやすい箇所を好みます。

気付かないうちに床下の腐食が進み、木材を食い荒らしてしまう・・・といったことが発生します。

 

防蟻施工は新築時から10年後に1度。

その後は5年毎に行うのが好ましい対策です。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は木造住宅に限定して

事例やその対策についてお話しましたが

木造住宅に関わらず、

定期的な調査やメンテナンスは必要です。

 

ユールーフでは上記でお話しした対策工事を全て行うことができます!

再塗装をご検討の際には、弊社塗装専門店ユーペイントへ!

内装工事をご検討の際には、内装リフォームのユークリエイトへ!

そして防災や屋根に関することはユールーフへ★

雨漏りに関するお問い合わせも多数いただいております。

 

是非お気軽にお問い合わせくださいませ

 

メールでのお問い合わせもお待ちしております!

 

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

 

福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

ショールーム

住所:〒819-0052

   福岡市西区下山門1丁目16-26

TEL:0120-92-8446

本社

住所:〒819-0038

   福岡市西区羽根戸168-1

 

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

 

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

 

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介