現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 葺き替え工事の注意点は?

葺き替え工事の注意点は?

雨漏り葺き替え工事

2022.07.09 (Sat) 更新

葺き替え工事の注意点は?

 

いつも現場ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

 

福岡市・糸島市地域密着 屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフです!

本日のブログ担当は、スタッフの岩佐です🙋

 

今回は葺き替え工事を行う際の注意点をお話させていただきます。

葺き替え工事にはメリットもありますが

もちろんデメリットも存在します。

 

葺き替え工事をご検討されている方や

これからメンテナンスが必要になる可能性がある方も

是非最後までお読みください☆

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

葺き替え工事とは

葺き替え工事とは既存の屋根を全て撤去し

新しい屋根材を1から変える工事をいいます。

 

屋根材だけではなく、屋根材の下の下地(防水層)も変えることが一般的です。

  • 屋根材が割れている
  • 大きなズレが生じている
  • 防水機能が低下している

といった状況であればこの葺き替え工事を施工される方が殆どです。

 

葺き替え工事のメリット

建物の美観を取り戻すことができる

葺き替え工事では、全く新しい屋根材を葺きます。

そのため新築時のような見た目に再生することが可能です。

 

同じ屋根材を葺くこともできますし

今のとは違う屋根材を葺くこともでき

大幅な見た目の変化があります。

 

屋根全体を一新できる

見た目だけではなく、防水機能や耐用年数も1からのスタートになります。

健康な状態の屋根となるわけですから

長い間メンテナンスに時間を取られることはないでしょう。

 

塗装工事やカバー工事では修繕できないほどの劣化をしてしまっている場合には、どの屋根リフォーム工事よりも一番効果を感じることができます。

 

葺き替え工事のデメリット

工事費用が高額

葺き替え工事では現在の屋根材を撤去するので、撤去費用もかさんできます。

特にアスベストが含有されている屋根材は、特別な処理方法が必要です。

年々処理費用の金額も高騰しているんです・・・💦

 

近隣トラブル

葺き替え工事では、長年屋根材の裏などに溜まったゴミや埃が舞います。

メッシュシートは基本的に必ず張るのですが

張らない業者もあるので注意しましょう。

 

また工事の期間を近隣の方へ告知しておくことも重要です。

ユールーフでは、工事前に必ずご近隣の方への挨拶をしております。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

葺き替え工事での注意点

新しい屋根材は何でもいい訳ではない

建物の強度によって、屋根材を選定するのには制限があります。

最初にスレート屋根で建物が建てられている場合には、瓦屋根を葺くことができません。

▼スレートから瓦には葺き替えできない?!

 

基本的には今の屋根材よりも、重たい屋根材に葺き替えることはできません。

理由は、お家の設計時に既存の屋根材の重さに合わせて構造の計算をされているためです。

 

勾配によっては葺くことができる屋根材が限られる

これは屋根材によって吸水率が異なることが原因です。

吸水率が高い屋根材では屋根勾配をつけ、水分が屋根に貯まらないようにしないといけません。

 

各屋根材に適した勾配がなければ、雨漏りが発生してしまうリスクが高くなります。

選んだ屋根材が既存の屋根材よりも吸収率が高い場合には、勾配調整工事を行う必要があります。

 

耐震性だけにとらわれない

耐震性の向上だけを目的とした葺き替え工事は正解とは言えません。

既存の屋根材よりも軽い屋根材を葺くのであれば、耐震性は向上します。

しかし、今とあまり変わらない屋根材を葺くのであれば、耐震性は特に変化しません。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

葺き替え工事は高額な工事だからといって良いことだけがあるわけではないことがおわかりいただけましたか?

 

どんな工事でもメリット、デメリットはございます。

大事なのは、今自分のお家がどんなメンテナンスを求めているのか?

必要な工事は何か?

ということを見極めることです。

 

しかし素人目線では、見極めは難しいです。

そんな時には、屋根の専門業者に調査を頼みましょう!

 

ユールーフでは現地調査からお見積もりまで、全て無料で行っております!

是非お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

 

福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

ショールーム

住所:〒819-0052

   福岡市西区下山門1丁目16-26

TEL:0120-92-8446

本社

住所:〒819-0038

   福岡市西区羽根戸168-1

 

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

 

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

 

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介