現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根に鳥のフン😱放置するとどうなる?

屋根に鳥のフン😱放置するとどうなる?

スタッフブログ

2022.10.27 (Thu) 更新

屋根に鳥のフン😱放置するとどうなる?

対処法もご紹介します!

 

いつも現場ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

毎日更新を始めて1年経過しました!

ご拝読頂いている皆様

いつもありがとうございます!!

 

福岡市、糸島市にお住いの皆さんこんにちは

福岡市・糸島市地域密着 屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフです。

今回ブログを担当するのはスタッフの岩佐です🙋

 

先日のアフターメンテナンスで、

お客様の屋根の状態をドローンで見ていると・・・

綺麗な状態を保っている屋根に

鳥のフンが・・・!!

 

お客様にもお伝えさせていただき、弊社へご依頼をいただきました。

しかし、こちらの屋根勾配が急であることから足場無しの作業では危険と判断させていただき弊社での対応はできかねる旨をお伝えいたしました・・・。

 

でもやっぱり何かお役に立ちたい!

ということで、今回は屋根上に鳥のフンがついてしまった場合に

  • 放置するとどうなるのか
  • 対処法、どこに依頼したらいいのか

の2点をお話させていただきます。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

フンの放置は絶対にダメ!!

鳥のフンの被害で一番多い事例が「鳩のフン被害」です。

よく、鳩のフンや羽には菌が入っていると聞いたことはありませんか?

 

その通り、鳩のフンや羽には人体に悪影響な病原菌やウイルスが付いています。

実際に集団感染の健康被害についてのニュースもありましたよね。

滋賀県は4日、同県東近江市の事業所で4月上旬~中旬に発熱や肺炎の症状を訴えた60代と40代の女性2人が、国立感染症研究所の検査でオウム病だったと判明したと発表した。ほかに男女13人に発熱の症状があったといい、職場で集団感染が起きた疑いがある。

 感染症対策課によると、この事業所では2人のほか、13人が3月中旬~4月上旬に発熱し、うち7人に肺炎の症状もあった。すでに全員が回復している。3月下旬ごろまで、事業所の入り口がハトのフンで汚れており、菌を吸い込んだ可能性があるという。

≪朝日新聞デジタル2021年6月4日記事 一部≫

また健康被害だけではなく、屋根材の腐食を招いてしまう性質を持っています。

屋根材をコーティングしている塗膜は、雨などのアルカリ性には強い性質を持っていますが、酸性には弱い性質があります。

 

鳩のフンは酸性なのです・・・

 

放置していると少なくとも屋根材が劣化してしまう原因にもなりますし、

フンがたくさんある場所=安全

と認識してしまい巣を作ってしまう可能性もあります。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

対処法

針山や有刺鉄線を利用する

鳥被害に悩んでいる方は非常に多いです。

戸建に限らずマンションやアパートも被害に遭いやすいですよね。

 

その為、近年では鳥害グッズが多く売られています。

針山や有刺鉄線のほか、光の反射を利用したものや、鳩の天敵であるカラス・ヘビなどの模型も。

ホームセンターなどで購入することもできるので、お悩みの方は一度試してみましょう。

 

清掃は業者に

屋根勾配や天候によって、滑りやすく危険な屋根上での作業となります。

清掃を行う際には業者にお願いしましょう。

 

掃除中に悪影響となる菌を吸い込んでしまい、感染症にかかってしまう可能性も否定できません。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

いかがでしたか?

弊社では鳩のフンの清掃は行っておりませんが、屋根上の状況を診断することは無料で行っております。

一度屋根の状態をチェックしたい方は

是非お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

 

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介