現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 葺き替え工事ができない屋根は?

葺き替え工事ができない屋根は?

葺き替え工事

2022.10.29 (Sat) 更新

葺き替え工事ができない屋根は?

 

いつも現場ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

 

福岡市、糸島市にお住いの皆さんこんにちは

福岡市・糸島市地域密着 屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフです。

本日ブログを担当するのはスタッフの岩佐です🙋

 

先日こんなお問い合わせがありました。

「今の屋根がスレート屋根なんだけど、葺き替えれない屋根ってある?」

 

屋根材の機能が低下してしまい築年数も経過した場合、葺き替え工事をご検討される方が殆どです。

そんな時、葺き替えれない屋根ってあるの?と疑問になりますよね。

 

そこで今回は、屋根の葺き替え工事で対応できない屋根はあるのか?という疑問にお答えしていきます。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

スレート屋根から瓦はできない?

日本の家と言ったらやはり瓦屋根ではないでしょうか?

重圧感を出したい

予算を抑えた屋根材にしたけど瓦の雰囲気が好きだから変えたい

ほぼメンテナンスフリーの瓦屋根にしたい

▼メンテナンスフリーの屋根材って?

 

しかし、現在葺いてある屋根材がスレートの場合瓦屋根に葺き替えることはできません。

スレートのみならず、現在の葺いてある屋根よりも重量がある屋根材には葺き替えることができません。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

葺き替え工事ができない理由

葺き替えの際に選択肢が狭まってしまう理由として

設計時は既存の屋根材の重さに合わせ、構造の計算をしている

という点が挙げられます。

 

設計時は、屋根材の重さも考えながら耐震性や耐久性が良くなる設計をしなければなりません。

瓦屋根は一般的にスレートの約3倍の重量があります。

スレート屋根の重量を前提に設計された家では、瓦屋根の重量に耐えきれなくなってしまいます。

 

逆に瓦屋根から、スレートなど軽量の屋根に葺き替えることは可能です。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

解決方法

じゃあスレートの屋根だからもう瓦の雰囲気は諦めないといけないの?

となってしまった方へ解決方法をご紹介します(*^-^*)

 

瓦屋根ではありませんが、瓦屋根「風」のガルバリウム鋼板がおすすめです。

ソース画像を表示

 

遠目で見ると瓦屋根の雰囲気と同じになります。

現在では多くの「瓦屋根調」のガルバリウム鋼板が販売されています。

 

スレート屋根よりも軽量となるため

耐震性の向上にも繋がりますし、最近人気も出てきていますよ☺

 

是非ご検討してみてくださいね♪

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

 

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

 

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

 

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介