現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 七五三

七五三

スタッフブログ

2022.11.15 (Tue) 更新

七五三

いつも現場ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

毎日更新を始めて1年経過しました!

ご拝読頂いている皆様

いつもありがとうございます!!

福岡市、糸島市にお住いの皆さんこんにちは

福岡市・糸島市地域密着 屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフです。

今回ブログを担当するのはスタッフの池田です

今日11月15日は『七五三』です。

七五三は3月のお雛祭りや5月の端午の節句と同じように、子どもの成長を祝う大きなイベントですね

でも同じ子供の成長を祝うイベントですがちょっと違います。

お雛祭りや端午の節句は毎年ありますが、七五三はその年齢のときだけの一度きりです。

七五三のお祝いの始まりは、平安時代と言われています。

昔は今みたいに医療が発達していなかったので、悲しいことですが子供の死亡率が高かったそうです。

 

3歳の男の子と女の子は、「髪置き(かみおき)の儀」

髪を伸ばし始める儀式です。

平安時代、男の子も女の子も生まれてからまもなく髪を剃って坊主頭で育て、

髪を伸ばしはじめるのは3歳からだったそうです。

 

5歳の男の子は、「袴着(はかまぎ)の儀」

当時の正装、袴を初めて着る儀式です。

平安時代は男の子も女の子も袴をつける儀式が行われていたようですが、

江戸時代からは男の子のみの儀式に変わったそうです。

 

7歳の女の子は、「帯解(おびとき)の儀」

着物を着るときに使っていた付紐(紐を縫い付けた着物)から初めて帯を締める儀式です。

当時は9歳で行われていましたが、江戸時代から男の子は5歳、女の子は7歳と変わったそうです。

 

どの儀式も子供の成長を祝い、これから先の健康を願う儀式です。

そのときそのときの子供の成長した姿をみては嬉しく思います。

医療が発達した現代でも、子供に元気に大きく育ってほしいという思いは変わりません。

どの時代もやっぱり親の気持ちは同じですね

 

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

ショールーム

住所:〒819-0052

   福岡市西区下山門1丁目16-26

TEL:0120-92-8446

本社

住所:〒819-0038

   福岡市西区羽根戸168-1

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介