現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根のスレートっていったい何?

屋根のスレートっていったい何?

屋根の構造や名称

2022.12.27 (Tue) 更新

屋根のスレートっていったい何?

 

いつも現場ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事・屋根修理は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

毎日更新を始めて1年経過しました!

ご拝読頂いている皆様

いつもありがとうございます!!

 

福岡市、糸島市にお住いの皆さんこんにちは

福岡市・糸島市地域密着屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフです。

今回ブログを担当するのはスタッフの岩佐です🙋

 

屋根の点検時に『屋根はスレート』という言葉を聞いた事はありませんか?

実際、屋根の種類なんて初めて聞く方も多いのではないのでしょうか?

『スレート』とは、セメントが主成分の薄い板状に加工された建材です。

『コロニアル』とも呼ばれています。

現在の日本住宅の8割がこの屋根材が使用されています。

 

人気の屋根材ですが、何もメンテナスをしないままでいると、劣化や雨漏りの原因になってしまいます。

何かが起きてしまってからでは、高額な修繕費が余計にかかってしまいます。

 

今回は、スレートの長所や短所を紹介をします!

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

スレートの長所

●軽くて地震に強い

●カラーバリエーションやデザインが豊富

●早目のメンテナンスで長持ちさせられる

●施工できる業者が多い

●他の屋根材に比べて、施工費が安価

 

スレートの短所

スレートは優れた建材ですが、当然デメリットも存在します。

大きく2つあります。

対処法もご紹介したいと思います。

 

●衝撃で破損する場合がある

対処法

万が一割れた箇所が見つかっても、そこだけ補修したり一部を交換する事が可能です。

一部が破損したからと言って突然大掛かりな工事になる事はありませんのでご安心ください。

しかし、放っておくと割れが広がったり、落下の恐れがあります。

スレートの割れは早期発見、補修が必要です。

 

●経年劣化が雨漏りの原因となる

対処法

建ててから何年か経つと、スレートが傷み雨漏りの原因となります。

何年も雨風や紫外線を浴びると、

表面が劣化し

屋根の表面やひび割れから

雨水が浸入してしまう為です。

 

それを防ぎ長持ちさせる為に、再塗装などの適切なメンテナンスが必要となるんです!

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

まとめ

スレートは軽く、地震に強いだけでなく、早めにメンテナスを行う事で、長持ちさせられる事が魅力です。

また、塗装でも色を変えられるので、お家の雰囲気に合った色で美観を保つ事が出来ます。

 

劣化症状が現れた際には早目のメンテナンスをおすすめします。

スレートをそのまま長持ちさせられるので、コストも抑えやすくなります。

 

屋根の劣化症状は目視での確認が難しいです。

必ず、業者に点検を依頼し、状態を確認してもらい最適なメンテナンスを行いましょう。

 

ユールーフでは屋根を痛めないように、ドローンを使って点検を行います。

屋根でお困りの際は是非、ユールーフにご相談下さい

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

\年内価格据え置き宣言!/

屋根材や塗料の価格は値上がりしていますが

ユールーフは年内の価格据え置きです!

是非今のうちにお問い合わせください!

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

 

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介