屋上防水工事は修繕費?それとも資本的支出?
いつも現場ブログをご覧いただき
ありがとうございます!
福岡市、糸島市の雨漏り
リフォーム・屋根工事・屋根修理は
屋根専門店のユールーフへ
お任せください!!★☆
\ブログ毎日更新中/
毎日更新を始めて1年経過しました!
ご拝読頂いている皆様
いつもありがとうございます!!
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
前回、前々回と屋上防水の種類についてご紹介させていただきました。
↓ 過去のブログはこちら!↓
【アパート・マンションの屋上防水の劣化サイン 防水工事の種類について】
【ウレタン・シート・アスファルト防水の工法をさらに詳しくご紹介!】
今回はマンションやアパートのオーナー様が一番気になるところである、
屋上防水は「修繕費」なのか
それとも「資本的支出」なのか
というところをお話していこうと思います!
そもそも修繕費・資本的支出ってなに?
修繕費
修繕費とは、建物を管理・維持するため必要な工事にかかる費用のことです。
「壊れてしまったものを元通りにする」と思っていただければわかりやすいかと思います。
資本的支出
修繕費が元通りにするための費用なのに対し、
「元のものをさらに良くする工事」にかかる費用が資本的支出です。
例えば塗料のグレードを上げる、最新のものにする、などがそれにあたります。
修繕費:マイナスからゼロに戻す
資本的支出:マイナスからプラスにする
という感じです^^
屋上防水は修繕費になるの?
では屋上防水はどっちになるの?というところですが…
基本的には屋上防水は必ず行わなければならない工事になるため
修繕費になることの方が多いです!
もともと使用されている塗料よりも耐久性の高い塗料を使用したり、
美観を高めるための工事を行った場合、
また費用が60万円を超える場合などは修繕費として認められません。
あくまでも修繕費は原状回復するための費用であって、
それを超えてしまう場合は資本的支出になると思ってもらえれば大丈夫です^^
ただ実際には例外が認められるケースもあるため、
判断が難しい場合は税理士さんに直接尋ねるのが確実です。
いかがでしたか?
修繕費に入るのか資本的支出に入るのか、
オーナー様にとってはとても重要な問題かと思います!
是非今回の記事を参考にしてみてください^^
最後まで読んでいただきありがとうございました。
福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。
見積無料診断無料 0120-92-8446受付時間9:00~18:00
お気軽にお問い合わせ下さい
公式LINEはじめました!
お得な情報やクーポンを配布しております♪
↓ 友達追加はこちらから ↓
実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!
満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!
施工事例は画像をタップ!
火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!
詳しくはこちらから▼
火災保険の詳しい内容についてはこちら