現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 金属屋根の特徴 メリット・デメリット

金属屋根の特徴 メリット・デメリット

屋根材詳細豆知識

2023.09.09 (Sat) 更新

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事・屋根修理は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

毎日更新を始めて1年経過しました!

ご拝読頂いている皆様

いつもありがとうございます!!

福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!

福岡市・糸島市地域密着の塗装専門店ユールーフ

ショールームスタッフの空閑です💁‍♀️

 

最近はスタイリッシュでかっこいいお家が増えてきましたね!

 

そしてそういったお家の屋根は金属屋根を使われていることが多い気がします。

 

今回は今流行の金属屋根にはどんな特徴があるのかお話していきます。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付時間9:00~18:00

 

金属屋根の特徴

金属屋根は見た目がおしゃれな上に、防水性が高く耐震性にも優れているのが特徴です。

 

そして費用が安い!

実際のところ費用が選ぶときの一番のポイントだったりしますよね😂

 

さて、デザイン性・防水性・耐震性や費用面等いい面も多いのですが

その一方でもちろんデメリットも存在します。

 

それが「遮熱性」と「遮音性」

 

金属屋根は瓦など他の屋根材と比較すると薄い為、

どうしても雨音などが響きやすく、また遮熱の面でも外からの熱を中に伝えやすくなってしまいます。

 

構造的に仕方ないとはいえ、これらは意外とストレスになりかねません。

 

もし気になるという方は、完全に解決とまではいきませんが以下の方法を検討してみるのも◎

 

 

ガルバリウム鋼板にする

ガルバリウム鋼板の裏に断熱材を貼り付けた断熱材一体型のガルバリウム鋼板。

通常の金属屋根と比較すると遮音性も高く、音の反響を抑えることが可能です。

 

遮音性のあるルーフィングシートに張り替える

ルーフィングシートとは屋根材の下に敷く防水シートのことです。

このルーフィングシートにもいくつか種類があるのですが、

その中の一つ、ゴムアスファルトルーフィングは耐久性・遮音性に優れているのが特徴です。

 

ルーフィングシートをゴムアスファルトルーフィングに変えることでいくらか音の反響を軽減することが可能になります。

 

カバー工法

カバー工法とは既存屋根の上から新たな屋根材を設置する工法のことをいいます。

既存の屋根+新しい屋根と2重の構造になる為、

遮音性・遮熱性共にアップするのが特徴です。

 

屋根通気工法

屋根通気工法とは、屋根と下地の間に隙間を作り通気層を確保する工法です。

屋根と下地の間にできた通気層が音の反響を抑える役割を果たしてくれます。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付時間9:00~18:00

 

まとめ

今回は金属屋根の特徴と遮音性・遮熱性の対策についてお話ししましたが、

遮熱性や遮音性の高い屋根材もあるので、

そういった点も重視しながら選んでみるのもありだと思います^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介