地震に強いお寺
屋根リフォーム・屋根工事・屋根修理は
屋根専門店のユールーフへ
お任せください!!★☆
\ブログ毎日更新中/
毎日更新を始めて2年経過しました!
ご拝読頂いている皆様
いつもありがとうございます!!
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
福岡市・糸島市地域密着屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ
ゴールデンウィークも始まり
皆さんどうお過ごしですか?
仕事の方や旅行に行かれている方、
家でゆっくり家族の時間を過ごされている方もいることでしょう。
さて、今回は東京の浅草にある浅草寺についてお話しします。
今年のゴールデンウィークは東京の浅草に行くよ!
と言われる方には是非読んでほしいブログです
浅草寺の入り口として有名な門が雷門です。
大きな門に巨大な赤提灯があり、
誰しも一度は観光やテレビで見たことがありますよね。
浅草寺は日本でも有数の歴史ある寺院ですが、
近年では伝統的な建築に革命が起きています。
浅草寺は木造の旧本堂が昭和20年の東京大空襲で焼失し、現在の本堂は昭和33年に鉄骨鉄筋コンクリート造で再建されたものです。
お寺というと木造建築というイメージがありますすが、昔ながらの木造建築から、鉄筋コンクリートや鉄筋を使った耐震性の高い建築へと変わってきました。
この革命的な工法により燃えにくく、耐震性が向上しました。
さらに、浅草寺の屋根は2004年に伝統的な素材ではなく、チタン瓦という新しい素材が使われています。
1番の特徴は軽量化です。
瓦の1枚が100gとかなり軽い素材で、
卵2個分の重さです
チタン屋根にする事で、浅草寺の屋根は約930トンから180トンへと約1/5に軽減しました。
軽量化になったことで、耐震性も向上し、地震大国の日本にはもってこいの素材ですね。
その他にも耐久性があり、
錆びにくいので美しい状態で
屋根寿命を延ばすことが可能になりました。
これは、伝統的な寺院を守りながらも、現代の技術を融合させた素晴らしい工法です。
みなさん、浅草に行かれた際は是非、浅草寺の屋根を見て
「あれが、1枚100gのチタン瓦かぁ。」と思いながら観光してみてください
福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。
見積無料診断無料 0120-92-8446受付時間9:00~18:00
お気軽にお問い合わせ下さい
公式LINEはじめました!
お得な情報やクーポンを配布しております♪
↓ 友達追加はこちらから ↓
実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!
満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!
施工事例は画像をタップ!
火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!
詳しくはこちらから▼
火災保険の詳しい内容についてはこちら