瓦そばの起源
2024.10.19 (Sat) 更新
福岡市、糸島市の雨漏り
リフォーム・屋根工事・屋根修理は
屋根専門店のユールーフへ
お任せください!!★☆
\ブログ毎日更新中/
毎日更新を始めて2年経過しました!
ご拝読頂いている皆様
いつもありがとうございます!!
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は瓦そばの起源についてまとめてみました!
瓦そばの起源は、山口県下関市にある「川棚温泉」が発祥とされています。
1. 西南戦争がきっかけの料理
瓦そばの起源には、西南戦争(1877年)の逸話が関連しています。
このエピソードをヒントにして、川棚温泉の料理人が創作したのが「瓦そば」です。
2. 川棚温泉の名物としての誕生
瓦そばが具体的に誕生したのは、1960年代の初期、
川棚温泉の旅館「たかせ」の主人が西南戦争のエピソードに着想を得て新しい料理として瓦そばを開発しました。
上に茶そばを敷き、その上に牛肉や錦糸卵、ねぎ、海苔、レモンなどの具材を彩りよく盛り付け、
特製のつけだれでいただくスタイルは瞬く間に人気を集めました。
3. 料理の特徴
瓦そばは見た目のインパクトとともに味もユニークです。
熱した瓦の上でそばがじっくりと焼かれ、麺の一部がパリパリになり他の部分はモチモチとした食感を楽しむことができます。
また、温かいそばを冷たい具材と一緒に食べると変化も楽しいですよね。
つけだれには甘辛い醤油ベースのだしが使われ、焼きそばやそばつゆとはまた違う独自の味を楽しめます。
4. 瓦そばの普及
瓦そばはそのユニークさから川棚温泉の名物料理として誕生したのち、山口県全体さらには全国に知られるようになりました。
地元では家庭でも瓦そばを楽しむ習慣があり、専用の瓦プレートやフライパンを使って調理されることもあります。
5. まとめ
瓦そばの起源は歴史的なエピソードをもとにした創作料理として山口県の川棚温泉で生まれました。
西南戦争の武士たちが瓦を用いて料理をしていたという話に着想を得たて誕生したこの料理は、
現在山口県を代表する郷土料理として全国的に認められています。
熱した瓦の上で焼かれる茶そばのパリっとした食感と豊かな風味を楽しめる瓦そばは、その歴史とともに多くの人々に愛され続けています。
また、明日のブログもぜひチェックしてくださいね!
福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。
見積無料診断無料 0120-92-8446受付時間9:00~18:00
お気軽にお問い合わせ下さい
公式LINEはじめました!
お得な情報やクーポンを配布しております♪
↓ 友達追加はこちらから ↓
実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!
満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!
施工事例は画像をタップ!
火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!
詳しくはこちらから▼
火災保険の詳しい内容についてはこちら