庇って屋根の仲間?
福岡市、糸島市の雨漏り
リフォーム・屋根工事・屋根修理は
屋根専門店のユールーフへ
お任せください!!★☆
\ブログ毎日更新中/
毎日更新を始めて2年経過しました!
ご拝読頂いている皆様
いつもありがとうございます!!
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
個人的にですが、庇の立ち位置?が気になり調べてみたので記事にします
庇って屋根の仲間?
屋根と庇はどちらも雨や日光を防ぐ重要な役割を果たしています。
とりあえず別物と考えるかは引き続き議論的となります。
ところで、この二つの建築要素がどのように関係し、どう違うのかを調べてみましょう。
屋根:建物の保護
屋根は建物を外部から保護する最も基本的な要素の一つです。
どんな家でもその上には必ず屋根があり、雨や風、雪、
さらには強い日差しから住む人々を守っています。
屋根の設計は地域の気候や文化に応じて多様であり、急な勾配を持つ屋根や、
温暖な平屋根、伝統的な屋根など様々な形態があります。
そのうち建物全体を覆い外界から守るという大きな保護者的存在です。
庇:小さな影の保護者
一方、庇は屋根のように建物全体を守るわけではありませんが、
特定の場所において非常に実用機能を持っています。
また、外観に美しいアクセントを与える役割も果たしています。
日本の伝統建築では庇は特に重要視され、
玄関の上に設置された立派な庇が家の顔として存在感を示します。
屋根と庇の関係
では庇は屋根の仲間と言えるのでしょうか?
その答えは「部分的にイエス」です。
庇と屋根はどちらも外部からの影響を防ぐ役割を持っていますが、
規模や目的が異なります。
屋根が建物全体を覆う外部からの保護を目的としているのに対し庇は局所的な保護を目的とします。
ある意味で庇は屋根の延長線上に存在すると言えるかも知れませんが独立した要素としての役割も持っています。
また現代の建築に関しては屋根と庇がデザイン的にも一体となることもあります。
例えば庇のラインがそのまま屋根に繋がるなど斬新なデザインを生むこともあります。
まとめ
庇と屋根はその垣根を超えてどちらも建物を守るために重要な役割を果たしています。
庇は屋根の「仲間」とも言える存在でありながらも独自の機能も備えている。
ただどちらにも言えることは、暮らしを快適にし建物のデザインにおいても重要な要素を持っているということ。
庇も屋根も建物を支え続けているのです
明日のブログもぜひチェックしてくださいね!
福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。
見積無料診断無料 0120-92-8446受付時間9:00~18:00
お気軽にお問い合わせ下さい
公式LINEはじめました!
お得な情報やクーポンを配布しております♪
↓ 友達追加はこちらから ↓
実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!
満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!
施工事例は画像をタップ!
火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!
詳しくはこちらから▼
火災保険の詳しい内容についてはこちら