屋根塗装の手順
2024.12.22 (Sun) 更新
福岡市、糸島市の雨漏り
リフォーム・屋根工事・屋根修理は
屋根専門店のユールーフへ
お任せください!!★☆
\ブログ毎日更新中/
毎日更新を始めて2年経過しました!
ご拝読頂いている皆様
いつもありがとうございます!!
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
本日は屋根塗装の流れについて紹介します。
見えない部分の工事のためどんな流れで工事が進むのか参考にしてください。
①近隣挨拶
工事が着工する前に近隣の方へ挨拶をします。
塗装工事は臭いや騒音でご迷惑をおかけするため挨拶はしておきましょう。
②現場確認
屋根の劣化箇所、症状の確認。
見積り作成時などの契約前の診断ですでに確認をしている部分にはなりますが、改めて工事前に確認を行います。
工事の妨げになるものはないかの確認。
足場設置の際など妨げになるものがある場合は移動をお願いします。
③足場の設置
足場設置の際には大きな音が発生します。
近隣との距離が近く、足場をかけるスペースがない場合には事前に足場設置のお願いをする必要があります。
④高圧洗浄
屋根に付着した汚れやコケを高圧洗浄が洗い流します。
水の跳ね返りもあるため、窓やドアは閉めておきます。
⑤下地処理
塗装を始める前にひび割れ、部材交換など屋根の劣化症状にあわせて処理を行い綺麗な状態にします。
⑥養生
塗装しない箇所に塗料が飛散や付着しないよう養生を行います。
⑦塗装
下準備が整ったら塗装の開始です。
塗装は下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りです。
下塗りは上塗り塗料を密着させる大事な役割になります。
見積書にある下塗り材がこれにあたります。
中塗り、上塗りは同じ塗料であることが多いです。工程ごとにしっかりと乾燥をさせてそれから次の工程に移ります。
そのため季節によっては乾燥に時間がかかる場合もあります。
⑧完了検査
仕上がりに問題はないか、塗り残しはないか、汚れている箇所などないか確認を行います。
塗装の仕上がりで気になる部分がある場合にはこの時点で伝えるといいでしょう。
⑨足場の解体
完了検査が済んだら足場を解体していきます。
足場の業者と塗装業者が異なる場合が多いです。
まとめ
アフターメンテナンスのある業者の場合は工事後何か月後に訪問して点検を行う場合もあります。
作業工程表をもらい作業内容に漏れがないか確認するといいでしょう。
福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。
見積無料診断無料 0120-92-8446受付時間9:00~18:00
お気軽にお問い合わせ下さい
公式LINEはじめました!
お得な情報やクーポンを配布しております♪
↓ 友達追加はこちらから ↓
実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!
満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!
施工事例は画像をタップ!
火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!
詳しくはこちらから▼
火災保険の詳しい内容についてはこちら