現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 12月4日は塗装の日?それとも?? /福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

12月4日は塗装の日?それとも?? /福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

スタッフブログ

2021.12.04 (Sat) 更新

12月4日は塗装の日?

それとも??🚅

 

こんにちは!

福岡市・糸島市地域密着の

屋根リフォーム・雨漏り専門店

ユールーフスタッフの池田です🍀

 

日増しに寒さを強く感じるようになりました。

嬉しいことに来週からは少し寒さも弱まるみたいですよ

 

 

遡る事11年前の12月4日。

九州に住んでいる私たちにはピン!と来ない話ですが、

東北新幹線が全線開通をした日なんです!

 

1971年に着工してから、39年の長い年月をかけて2010年、ついに東京駅から新盛岡駅までを結び全線開通をしました。

 

 

 

東北方面に行ったことはない私ですが、

東北を走る新幹線『はやぶさ』『こまち』は写真や動画・プラレールのおもちゃで見たことがあります。

グリーン色と赤い色の車両、かっこいいですね!

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

そして、

『はやぶさ』『こまち』の速さは

なんと!時速は320キロ!!

フランスやドイツ・イギリスの新幹線と肩を並べて世界2位の速さなんだそうです!  

 

東京駅から盛岡駅まで連結して走り、

盛岡駅から連結を外し、『はやぶさ』はそのまま東北新幹線の線路を走って新青森方面へ

『こまち』は奥羽本線などの在来線を走って秋田方面へ向かいます。

 

あれ?

ちょっと不思議じゃないですか?

 

私たちにも馴染深い

博多から東京を結ぶ『東海道新幹線』

博多から鹿児島を結ぶ『九州新幹線』

どちらも新幹線と在来線の線路って違いますよね。

 

秋田方面に走る『こまち』は新幹線の線路も在来線の線路も両方走るんだそうです。

本来、新幹線の線路と在来線の線路の幅は、新幹線の線路の方が大きく同じ線路で走ることはできません。

東北新幹線は〖新在直通運転〗という方法で運転をしています。

〖新在直通運転〗とは在来線の線路に新幹線用の線路を敷き直して、

在来線のホームなどの施設にも対応できるようにした方法です。『ミニ新幹線』とも呼ばれています。

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

 

いつか東北方面に行くことがあったら、

東北新幹線に乗って、世界2位の速さを体感して、

九州とは違うであろう景色を車窓から眺めながら旅行をしてみたいものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユールーフでは

福岡市西区にショールームを

構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので

是非お気軽にお越しくださいませ!

※画像をタップで詳細ページへ移ります。

 

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介