現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根の点検方法とチェックポイント《スレート屋根編》①

屋根の点検方法とチェックポイント《スレート屋根編》①

屋根の構造や名称

2023.01.15 (Sun) 更新

屋根の点検方法とチェックポイント《スレート屋根編》①

 

いつも現場ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事・屋根修理は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

毎日更新を始めて1年経過しました!

ご拝読頂いている皆様

いつもありがとうございます!!

福岡市、糸島市にお住いの皆さんこんにちは

福岡市・糸島市地域密着屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフです。

今回ブログを担当するのはスタッフの岩佐です🙋

 

なかなか見えない屋根の状態…

何かあったら怖いからそろそろ点検したいけど、どうしたら良いんだろう?

わざわざ業者に頼むのも不安だけど、自分でもできる?

など、屋根に関して悩み事は多いと思います。

まず、屋根点検は非常に危険ですので屋根に登ってご自身で点検するのはやめましょう!!

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

屋根点検の方法とチェックポイント

屋根点検は、屋根材種類によって見るポイントが変わってきます。

今回は《ストレート屋根》の点検チェックポイントを解説します。

 

スレート屋根

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)は、セメントが主成分の薄い板状に加工された建材です。

現在、日本の住宅の7割近くに使われています。

 

スレート屋根は横長の屋根材が重なってできています。

屋根に上がるときは踏んで割らないようにしなければなりません。

 

点検時に見るポイントは棟板金、釘、吸水、コケ、ひび、反りです。

 

棟板金

棟板金とは、スレートの頂上にある鉄板の部材です。

実は台風の時など『屋根が飛んだ』というのは、棟板金が飛ぶ事が多いです。

点検では、

  • 板金の浮き
  • つなぎ目のコーキング劣化
  • サビがないか

をチェックします。

 

●棟板金の浮きは強風や釘のゆるみによって、板金が浮いてきます。

●つなぎ目のコーキングの劣化

(板金同士の境目をつなぐコーキングが切れて隙間になってしまい、放置するとそこから少しずつ水が浸入してしまいます)

●板金のサビ

(昔のお家のだとトタン製が多いため錆びやすいです。)

 

棟板金を固定している釘です。釘の浮き、抜け、サビをチェックします。

 

吸水

新築時は表面の塗装が生きていて、しっかり水を弾きます。

しかし経年劣化で塗膜替が弱まると水が吸い込むようになり、様々な劣化を引き起こします。

 

コケ

緑・黄色・白のものが付着していたら、カビやコケです。

屋根の塗装が切れて水が吸い込みスレートが湿った状態になっている証拠です。

 

ヒビ

スレートにひび割れが起こっていないかチェックします。

特に日当たりの良い面はひびが起こりやすいのでよく見ていきます。

 

反り

もともとはまっすぐに整っていたはずですが、吸水しはじめると少しずつ変形して浮き上がってきます。

 

まとめ

日本の7割のお家の屋根が使用しているスレート屋根。

点検しなければいけない箇所はこんなに多くあるんです。

素人では見にくい箇所ですので、必ず業者に見てもらいましょう。

 

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介