屋根カバー工事とは
2023.09.28 (Thu) 更新
福岡市、糸島市の雨漏り
リフォーム・屋根工事・屋根修理は
屋根専門店のユールーフへ
お任せください!!★☆
\ブログ毎日更新中/
毎日更新を始めて1年経過しました!
ご拝読頂いている皆様
いつもありがとうございます!!
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
本日は屋根カバー工事についてお知らせしていきます。
屋根の工事は、
葺き替え工事・葺き直し工事・屋根カバー工事・屋根塗装工事など
沢山の種類があります。
葺き替え工事・葺き直し工事については以前ブログでご紹介しております。
本日は屋根カバー工事についてお伝えします。
本日の記事内容
1.屋根カバー工事とは
屋根カバー工事とは、古い屋根材の上から、新しく、軽い屋根を貼りかぶせる工事のことです。
元々あった屋根材を撤去する手間や費用がかからないので
工事の費用や期間を抑える事ができます。
抑えることはできますが、工事できる条件は限られます。
他の工事手段をお伝えせず、
屋根カバー工事だけすすめてくる業者には注意してください!!
2.屋根カバー工事内容
屋根カバー工事の特徴として、
戸建てのお家では、コロニカル(スレート)の上から、
軽い金属屋根(ガルバリウム鋼板)などをかぶせる工事がよく行われています。
基本元々がフラットな屋根材でしかこの工事はできません。
施工事例にあるように、古い屋根材の板金を撤去後、その上から、
ルーフィングシート(防水シート)をはります。
そして、新しい屋根材を施工していき、最後に新しい板金を取付けます。
これが、屋根カバー工事の内容です☆
3.メリット
1.コストがおさえられる
紹介してきた通り、元の屋根材の撤去費用がかからない為、
他の工事に比べコスト軽減になります。
2.家の断熱性や防音性があがる
屋根が2重構造になるため、断熱性や雨水なども防音性もたかまります。
4.デメリット
1.屋根内部の状態が分からない
屋根をとることがない工事なので、屋根内部の状態が分かりません。
屋根内部については昨日のブログでご紹介しております。
状態を確認できない為、劣化していてもわかりません。
2.工事できる屋根材が限られている
軽い屋根材しか使用できない為、種類が限られてきます。
3.耐震性が下がる
ご紹介した通り、屋根が2重になる為、その分重くなり、
以前よりも、耐震性がさがってしまう可能性が高いです。
以上が屋根カバー工事の内容となります。
まとめ
カバー工事がオススメな時
・コスパを抑えたい
・アスベストが住宅に含まれている場合
・施工後、10年~15年以内に、家を解体予定の場合
カバー工事がオススメではない時
・屋根から雨漏りを起こしたことがある場合
・まだまだ長い間住む予定の場合
・屋根が瓦の場合
皆様も屋根の工事の時は是非ご参考ください☆
岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。
見積無料診断無料 0120-92-8446受付時間9:00~18:00
お気軽にお問い合わせ下さい
公式LINEはじめました!
お得な情報やクーポンを配布しております♪
↓ 友達追加はこちらから ↓
実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!
満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!
施工事例は画像をタップ!
火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!
詳しくはこちらから▼
火災保険の詳しい内容についてはこちら