屋根にある板はなに?
福岡市、糸島市の雨漏り
リフォーム・屋根工事・屋根修理は
屋根専門店のユールーフへ
お任せください!!★☆
\ブログ毎日更新中/
毎日更新を始めて2年経過しました!
ご拝読頂いている皆様
いつもありがとうございます!!
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
本日は一軒家の屋根についている棟板金についてご紹介します(^^♪
棟板金とは?
棟板金とは、こちらの部分です☆
棟板金とは、スレート(コロニアル)屋根や
金属屋根の一番上(頂上)にある板の部分のことをさします。
屋根の中に雨水などが入らないように防いでいる役割をはたしています。
構造としては、下部分から敷かれた屋根材を
頂点部分で貫板(ぬきいた)という板で抑え
そこを棟板金で固定し、雨水の侵入を防ぐ形です。
棟板金は釘で固定していることが多い為、
時間が経つとその釘が浮いてきたりします。
なので、棟板金には定期的なメンテナンスが必要となります。
棟板金が劣化する原因
棟板金をおさえている釘が浮いてくる原因は直射日光です。
棟板金は金属なので、直射日光があたると膨らみ、夜になると縮みます。
この、膨張・収縮を繰り返すことにより、長い月日をかけて釘がういてきてしまいます。
約7年~10年で釘浮きが始まると言われているので、定期的なメンテナンスが必要です。
棟板金の劣化症状
釘が浮き劣化が始まると雨水が中に侵入してしまい、
中の貫板が腐食しそこから雨漏りに繋がる可能性があります。
大きな工事にならないようにする為にも、早めなメンテナンスが必要です。
ユールーフでの棟板金補修工事
では、最後にユールーフで行った棟板金の補修工事についてご紹介します(^^♪
■糟屋郡 S様邸 棟板金補修工事■
今回は貫板を樹脂製の板で施工しました☆
最近では、この樹脂製の貫板を使用することが多いそうです(^^)/
詳しくはこちらをご覧ください
是非、棟板金の工事をご検討中の方はユールーフにご相談ください(*’ω’*)
福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。
見積無料診断無料 0120-92-8446受付時間9:00~18:00
お気軽にお問い合わせ下さい
公式LINEはじめました!
お得な情報やクーポンを配布しております♪
↓ 友達追加はこちらから ↓
実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!
満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!
施工事例は画像をタップ!
火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!
詳しくはこちらから▼
火災保険の詳しい内容についてはこちら