現場ブログ|福岡市、糸島市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り・防水工事・屋根の葺き替えなら屋根リフォーム&雨漏り専門店U-ROOF(ユールーフ)にお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 U-ROOF

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-92-8446受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 雨漏りについて【③軒天編】

雨漏りについて【③軒天編】

雨漏り

2022.08.09 (Tue) 更新

雨漏りについて【③軒天編】

 

いつも現場ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

福岡市、糸島市の雨漏り

リフォーム・屋根工事は

屋根専門店のユールーフ

お任せください!!★☆

\ブログ毎日更新中/

皆さんこんにちは☀

福岡市・糸島市地域密着 屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

本日ブログを担当するのは、スタッフの岩佐です🙋

 

さて本日も前回に引き続き

雨漏りについてお話していきます。

雨漏りについて

▼原因編

▼雨漏り-ベランダ

▼雨漏り-軒天編

本日は軒天編です!

是非最後までお読みください★

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

軒天とは?

まず軒天の雨漏りについてお話しする前に、軒天についてご説明したいと思います。

1

軒天とは、家屋・住宅の外壁から外側に伸びている屋根の裏側(真下)部分にある天井のことを指します。

破風板、雨樋、鼻隠し等と同じく付帯部分に属しており、外壁や屋根以外の箇所として塗装の際は分けて考えられます。

外壁の外側で天井からはみだして突き出ている部位を「軒」と言い、その裏側が「軒」の天井ということで「軒天」という呼び名がついたようです。

 

 

軒天の経年劣化

軒天は色褪せや汚れが非常に目立ちやすい場所です。

外側部分の裏ということもあり、雨風や台風の影響で剥がれてしまうなどの予期せぬ不具合が生じることもあります。

 

また、軒天の劣化により外観が大きく損なわれるデメリットがあります。

軒天の経年劣化をそのまま放置してしまうと、

素材を守るためのコーティングも

役割を果たせなくなって下地を傷めてしまい、

軒天全ての張り替えとなってしまう可能性も出てきます。

 

最悪の場合は

・野地垂木

・野地板

・破風板

・構造材

等も傷めてしまい、

湿気や雨水により水分が溜まりやすくなる致命的な影響を与えます。

 

軒天のシミ・剥がれは雨漏りの可能性あり!

軒天

軒天

  • 色褪せ
  • 剥がれ
  • カビ、コケ
  • シミ
  • 破損
この中で最も注意が必要で、一番雨漏りの可能性が高いものが「シミ」です。

シミができているということは、

どこかからか水が回ってきていることが考えられます。

原因から対処しなければ同じシミが何度も出来てしまうかも。

 

なので、軒天にシミがある場合は、水がどこからきているのか調査する必要があります。

その原因は屋根からの雨漏りであったり、

軒樋(のきどい)に落ち葉などが詰まり

雨水が溢れたためであったり、原因は様々です。

 

見た目だけのことではないかもしれませんので、専門家に調査依頼することをお勧めします。

 

塗料の剥がれ、カビ、コケ
  • その箇所に湿気がたまりやすくなっている
  • 水分がある

ということが考えられます。

環境的な問題の可能性もありますが、雨漏り予備軍の可能性もあります。

シミほどの緊急度はありませんが、点検依頼を考えた方がよいでしょう。

 

破損

木の枝など何かが当たって起こる場合以外に、内部の腐食によっておこることがあります。

原因は何にせよ、穴が開いている場合

そこから虫や小動物の侵入場所となることも・・・

業者に修理を依頼し、原因の特定もしてもらいましょう。

 

色褪せ

経年劣化によるものです。

外壁等の塗り替えなどのタイミングに合わせて補修していくとよいでしょう。

 

実は軒天が快適で安全なお住まいを維持する役割を担っています!

もし上記のような状態を見つけたら当社までご相談ください!

 

福岡市・糸島市の雨漏り・屋根リフォーム・屋根工事のことなら屋根専門店のユールーフへご連絡お待ちしております。

 

次回は雨漏りについて④サッシ、窓周り編についてお話させていただきます(*^-^*)

 

公式LINEはじめました!

お得な情報クーポンを配布しております♪

↓ 友達追加はこちらから ↓

福岡市・糸島市の屋根リフォーム・雨漏り専門店ユールーフ

ショールーム

住所:〒819-0052

   福岡市西区下山門1丁目16-26

TEL:0120-92-8446

本社

住所:〒819-0038

   福岡市西区羽根戸168-1

ユールーフでは福岡市西区にショールームを構えております!

実際に屋根材の展示も行っておりますので是非お気軽にお越しくださいませ!

ユールーフ関連施工実績累計20000件超

満足度120%を目指して、高品質の屋根工事を実現します!!

施工事例は画像をタップ!

実質無料??!!

火災保険適用での屋根リフォームで工事負担額が実質0円でできる可能性があります!!

詳しくはこちらから▼

火災保険の詳しい内容についてはこちら

▼火災保険で屋根修理が無料に?!後悔する前に・・・

▼火災保険で注意すべき点は?🙍

▼火災保険の申請方法について

▼屋根葺き替え工事の補助金はあるの?

▼火災保険についてよくある質問【Q&A】

ご来店予約

診断無料

0120-92-8446 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休で営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

協力会社様募集中! ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介